手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

びんちょうタン 参

びんちょうタン 参 [DVD]

びんちょうタン 参 [DVD]

誰だ未放送の13話があるなんて吹いたヤツぁ。ちょっと期待したんだけど。
最終話まで収録の参も手に入れて、びんちょうタンシリーズも完結。
せっかく関西では最終話までやってたってのに、11話と12話途中まで見逃し、というクツジョクに耐え、やっと見れた。
うん、珠玉のお話ばかりでございました。
春の目覚めから冬(お正月)まで。こう、四季折々の風景に見事にマッチしたエピソードを織り込み、季節は巡るけど、びんちょうタンを巡る環境はもとどおり、ではなく、次第に広がっていく世界。次の春のお目覚めびんには一人ではない世界が広がってるんだよなぁ…となんだかほっこりするのでありました。
…未放映のEDバージョン2の最後のカットをどう解釈していいもんやら少々まようけど、知らぬ間にびんちょうタンに人徳が備わっていたということか??