手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

世界の社食から

NHK火曜日23時〜の「サラリーマンNEO」の中の1コーナー。テレ朝「世界の車窓から」風味?な映像で世界の社食を紹介・・・ 楽天とかのもあったそうだけどそれは見てなくて、ドイツの蛇口メーカーだったりネスレだったりを見た。豊富で安価なメニューにゆったりとしたくつろぎの時間…。わが身振り返れば本来50分の昼休みを午前中の仕事で20分もへつり、隣のコンビにでパンとコーヒー買ってきてわしゃわしゃと食う昼ごはん…。同じ8時間働いたとしてもその内容たるや差は歴然だと思う。隣の芝生は青いのかなぁ…。 でもまぁ、それもヨーロッパの一流企業だしーとか思ってたところへ初めて見る、日本の社食、伊藤忠商事の社食(一昨日放送)。昼食時の混雑ぶりはそのヨーロッパのゆったり空間とは全然違うけど、でも「社食」があるってだけでもう私の目ぇからすると、すげー、と映る。
ホント就職する時ってあらゆることを考慮して判断するべきだったんだよなぁ…とつくづく思う今日この頃なのであります…  (まとまんねぇなぁ