手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

初詣 ならへ

map:x135.8303y34.6811
今日は久々に予定を入れてなかったので、掃除しないと〜とかいろいろ思ってたけども、いい天気が約束されてたので、正月に実行できなかった奈良公園行を実施することに。最近自転車にも乗れてなかったしリハビリもかねて。
11月に嵐山へ行ったサイクリングロードが木津まで伸びているので、京田辺から乗るために山を越えてえっちらおっちら。山城大橋で木津川に出会って後はロード延々南下、終点木津からは24号線をたどる。地図上ではそれほど距離はないかなーと思ってたけどアップダウンのはげしいことったら。クルマに乗ってると上り坂なんてそれほど実感しないけどね。しかし登りの次はくだりは世の常ってのを実感する。
奈良公園を散策して(二月堂はお水取りの準備でわらわらしてたな)、帰路へ。
来たからには帰らねばならない…駅前に自転車停めて車で取りに来ようかなんてヘタレたことも考えたけどこぎだす。木津から再度サイクリングロードを北上、往路の峠越えはしんどそうだったので国道一号線に出会うまで走りそこから南下して帰った。
なんだかんだ道は続いているんだなぁ、などと改めて実感したりして。