手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

ローゼンメイデン 檻

ようやく1週とばしの放送…と思ったら次はナニ?次回20日って。夏休み終わっちゃうじゃないか(って全く関係ありませんが)
コミケの本ができたらレンタル屋行ってこうかなぁ。予告のローブ一枚の真紅、どこかしらで見たことあったけど、本編の映像とは思いませんでした。あー変化球だぁ。ってタイトル「別離」って…気になるなぁ。なんだかどうにかなっちゃうんですかね???

 さて今回の本編…、私が前提となる設定を飲み込んでないからか時折明滅する「?」。
蒼星石が「レピカ」(?)翠星石が「スイドリーム(って言ってるんですよねぇ?)」を水銀燈に渡してしまいましたが、あれってローザミスティカとは違うんですね?
ジュンが水銀燈操るレピカに押されてる時、ここの瀬戸際でいよいよ翠星石と契約を交わして押し返すのかなぁ〜などと思ってたら、ありゃ、スイドリーム渡しちゃったよ…。…でも平気で動いてるよ???…と。
公式HPはネタバレを恐れてあんまし行ってないですが、こういう前提はちゃんと飲み込んでおかんといかんですねぇ。もちょっと感動できたかも。
 翠星石のジュンとの絡みで「ぽっ」とするところがチラっと見えるのがいいですな。でも憎まれ口は忘れない。「にんげん」と「ジュン」の使い分けの妙。 結局蒼星石とともにじいさんの家に居を移したけども、虚勢を張る相手を失い却ってストレスためそうな。出戻ったりしないかな(^^;)。 まぁスープが冷めないくらい近所っぽいけど。

ただ、内容はままいいものだった気がするけども、お話の持っていき方にはちょっと違和感。やっぱし何がしたいのか判んない水銀燈…今回の蒼・翠とのアレはアリスゲームではないのね??とすると何?てカンジで。変り身の術を使ってるのに説明ないし…。絵もこれまでのクオリティに対して微妙…というのは気のせいかな?悪い…というか不安定?目の大きさとか…。1クールものであと残り数話…。楽しませておくれ〜。(蒼星石のデフォルメ顔は出てこないっすかねぇ〜)