手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

魔法少女隊アルス VOL4

魔法少女隊アルス VOL.4 [DVD]
ジャケットは勇ましいシーラ。タイツをまとった様な足がなまめかしい。
初回付録は雨宮慶太氏によるところのパイロットフィルムの絵コンテ。…とはいってもそのまま映像になってる訳ではなくキャラの造形もまだ定まってないころのでエバすらも勇ましい様子。
青・赤・白の属性が3人にあったこと(ますますどれみに被ってただろうなぁ…)、シグマ(の原型)も出てくる予定だったのか〜、とか舞台は魔女界だけではなかったんだな〜とか。フィルムではカットされてるエバが失敗するシチュエーションもあったんだけどそれはそれで見たかったような・・・。
映像特典はキャラ・世界観デザインの中山大輔氏。なかなかふむふむ勉強になるなぁ。でもそのデザインしている魔女はこれから出てくる魔女ですか?と。
さて本編。ウィザードキングダム〜異次元の海編。飽くまで予想ではありますが黒魔法の使い手ってエバだったりするんじゃないかなとか思わなくもないけども…。
やはり毎度書いてることだけども、16:9の画面サイズをめいっぱい使って描いているので、本放送(4:3)ではカットされてる両端の情報が半端じゃないよな〜、と。
DVDのみにつく予感(イメージ予告)。これがあったら聖地崩壊のイメージとかがもっともっと分かりよかったのになぁ。と。あと魔法界の点在する過去文明の遺物みたいな理由も何気に中山氏の解説でわかったような…。
収穫の多いDVDでした。

(しかし最近アマゾンはイメージを提供してくれないのかね!)