手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

明けましておめでとうございます。
あぁ正月休みが終わる…終わる…終わる。たった四日の休みだなんて…。この感覚はいつまでもかわらんなぁ。…宿題なかったかな?
年末の冬コミから大雪の大晦日、寝正月などなど結構いろいろとした休みではありましたが。

12/28
冬コミ出征用装備で出勤。前夜は3時まで頒布用の本原稿をコピーして2時間睡眠だったのでなんだかナチュラルハイ。二ヶ月も前から29日は休暇宣言していたものの、どいつもこいつも人の都合考えず注文ばかり。乗りこぼした夏のコミトレの悪夢は繰り返したくなかったので必死で業務をこなす。18時30分会社出。18時55分上本町発のリムジンバスで伊丹空港へ。とっとチェックインして待合場所へ。売店でおにぎり弁当を買って晩飯に(けっこうたらふく)。20時発のJAL羽田行きに搭乗。今回はプチ贅沢でJクラス。確かにすわり心地&余裕はあるかな?ドリンクにチョコレート菓子がついてきた。寝不足だったので寝たものかもったいないので起きたものか?貧乏性がゆえ迷う。非常に安定したフライトで21時羽田着。今回は何気にモノレールを使ってみる。…入線してきた車両には第2ターミナルが出来たせいで先客が乗ってる…座れねーじゃないか。これはちょっとコマッタな。定宿?の兄貴部屋に身を寄せる。

12/29
冬コミ本番。いつもは売り子様には前もってチケット渡してるんだけども、多忙がゆえ現場渡し。早めに行ったものの東館入場前の信号になかなか進まず結果50分くらいかかったのかな?パラパラ降っていた雨は氷雨となって本格的に降ってきた。サークルスペースに到着後準備して製本。前夜に10部は作っていたけど、会場製本は初めて。売り子様にも手伝ってもらって50部準備できた。今回はこれだけ。
開場後まったりと展開。手にとってくれる方は多いのだけども購入してくれる方は少ない。もっともっと描きたかったってのはありとてもとても反省点。
しばらくしてふと目をやると外は雪が…。うーんこれはマンレポネタになるだろうなぁ。りんかい線のトラブルを通知する放送も…。
閉会まで展開して結果44部が出た。正直意外と…(^^;)。次はちゃーんとした内容でちゃーんとした本を作りたい。漫画も描いてみたいし…。ただ夏じゃアルスは旬じゃないだろけどねぇ。
仲間も揃って撤収。国展駅はエライ混みようで乗れそうもなかったのでちょっと歩いて別のルートで秋葉原へ向かう。秋葉原のいつもの店で打ち上げっつか総会。やっぱ全国に散らばるメンバが集まると楽しいねぇ。
22時30分まで店でワイワイ。23時発の急行銀河に乗るべく出発。今回はいつになく短い東京滞在でした。23時銀河出発。寝台上段で戦利品(というほど購入したものなかった)読んだりしているうちにさすがにグーーー。

12/30
朝7時過ぎに大阪駅着。大阪駅に進入する際には新快速と並走して、出勤の皆さんと目があったりして。いや私もこれから出勤なのだよ。重い荷物を両肩にモーニングを摂ってから会社へ。29日の仕事内容を確認して午前中仕事。昼から納会。そこそこに撤退。休日ダイヤだったので京阪特急に乗って枚方まで帰る。寝ると乗り過ごすので我慢我慢。
へとへと状態で帰宅。片付けたりなんだりしながら過ごす。

12/31
晦日。いろいろ買出しとかしなきゃとか思いながら朝カーテンを開けると真っ白け。しんしんと降る雪。なんじゃこりゃとか思いながらもクルマで出かけるのは無謀と思い、近所のスーパーでとりあえずの買出しは済ます。しかしまぁこんな大晦日あったかな?今日移動している人は大変だね。
夕方にはまま、道路も走れる状態になったので、大晦日恒例のステーキハウスに出かけてちょっとゼータク。
プラネテスの特番はBSでやったときのインタビューやプレマップの再構成で目新しいものなし。ちょっと残念。

1/1
明けましてお正月。寝正月。なーんもする気がせん。お笑い見て、寝たい時に寝て、いろいろ。時間の感覚を忘れる。

1/2

天気はイイ!さすがにぼんやりしてるのももったいないのでクルマでドライブ。ところどころ初詣かで混雑するもののそれほど目立った渋滞にもひっかからず。なるべく通ったことのない道をたどって琵琶湖方面へ。琵琶湖湖周道路を左周りに流す。快晴の空の下遠く雪を被った比叡山を望み非常に快適。惜しむらくはソロドライブ。この感動を分け合える人はいつか助手席に座るのかのう?
琵琶湖大橋を渡り湖西を下り大津ICから大山崎を経由して枚方東出口まで。便利になったもんだな〜。1500円。
15時頃一旦帰宅して昼ごはんに回転寿司。その足で日本橋に出かける(^_^;)。漫画なんてロクに描いちゃないけど、ComicStudioデビューを衝動買い。

1/3
まぁコレといった用事は正月休みには作らなかったけどぼんやりするのももったいなく、キスデジ持って広くなった山田池公園に出かける。鳥や猫なんか撮れないかな?とか思ってたけど、いや〜難しいわ。
ハクセキレイ
その後で、ふと六甲までドライブしてみようかな?と思い出かけるもさすがに混雑がひどく中途であきらめ伊丹空港の千里川土手でしばし飛行機を見て撮って阪神高速を経て帰宅。

さて明日から仕事です(T_T)