手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

魔法少女隊アルス VOL3

魔法少女隊アルス VOL.3 [DVD]

魔法少女隊アルス VOL.3 [DVD]

こないだの金曜日に総集編でやったのがまんま、って感じの内容でしたが(^_^;)、やっぱこの画面サイズ縦横比の違いってのは受ける印象が如実に違いますなぁ…って左右に表現されている情報量たるや半端じゃないような。たとえばアルスのシャワーシーンとか写されていなかった絵でかなり理解が深まったり…。アバン、OPとアイキャッチ、ED(これは本編でもつくけど)に予告(予感)といわゆる30分番組ではセットになっているものでも放送ではないわけで、いわばDVDはコンプリートバージョンで、今や本放送はDVDの予告フィルムじゃないかと思うくらい…。
だから放送全話HDDに残してるので再生はすぐだけど、DVD買うのに迷いはないからなぁ…。
映像特典…芦野芳晴カントクインタビュー。アルスを見出したきっかけってのもスタッフに芦野氏の名を見たからってのもあって、そもそもこっちの世界にハマりこんだきっかけになった「あずきちゃん」の人。動いているのを見たのは初めてだったけども。1回目の収録が惨敗だったってのはレコーディングスタッフをかじったことのある身からすると何気に分かるハナシであった。音響カントクに怒られたハナシとか。
ジャケット絵はエバちん。何気にミツアミの団子の数が違うような気がするけど、んな細かいこたぁエエのか。かわいいし。