手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

劇場版 じゃりン子チエ

じゃりン子チエ 劇場版 [DVD]

じゃりン子チエ 劇場版 [DVD]

待ちかねたDVD。よく気ぃついたことよとホント思う。求めよさらば与えられん、てか。
で、昨日購入。特典に「ジグソーパズル」ってあったからチエのかと思ったらハウルでした。そかそかジブリコレクションだもんね。
昨夜は金八アンサンブルの練習で1時過ぎに帰宅したけどどうしても見たかったので一部飛ばしながらでも観た。
劇場版はテレビ放送のしか観たことがなかったので、もう新鮮。シネスコサイズ(っていうんだよね?)万歳、ノーカット万歳、禁止用語万歳。
テレビ放送ではカットされてた「ゴジラの息子」の一部もちゃーんと収録されてるし、アントニオJrと小鉄が対峙する場面ではテレビでは椅子と机だけのマヌケな絵だったけどちゃんと左右にいるし、しっかり「キ●ガイ」って言ってるし…。
結構カットされてたんだなぁ…とホント思った。
予告編には声を務めるの上方芸人の方々が写真入りで登場。うわーみんな若!ってそりゃ23年も前だもんなぁ。予告してるの西川きよし横山やすし小鉄&アントン/Jr)だしねぇ…。芸人さんたちのアドリブ(もう往年のギャグ?)もちょこちょこ聴けて面白かったり。(ぼんちおさむの「ありィ?」とか)
で、ジブリのDVDといや絵コンテなんですが…。絵コンテ切る人ってすごいねぇ、とつくづく思うな。で、この時期になってこんなチエの絵コンテが見られる至福。
ゼータクな不満を言えばせっかくのピクチャーレーベルなんだから、大塚さんなりはるき悦巳さんなりに描き下ろしてほしかったような。本編からのキャプだから少々絵が甘い印象が。あと何か小冊子みたいな読み物があればねー、とか思ったりして。でも大満足です。
DVDお知らせ にNHKの「世界わが心の旅」がジブリコレクションで出るとか。旅人は高畑監督のカナダ紀行、宮崎監督のサンテグジュぺリを追ってみたいな。ふーん、番組は知っていたけどお二方のもあったんだ。でわざわざジブリから出すってのもスゴイね。