手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

ななみちゃん 謎の空部屋

毎度のことながら見せ方が巧いな、というか。たった5分とはいえ、ちゃんとスジが立ってるというか、怖い話は夏の定番とはいえ、それが故、ギャグ方向に振る傾向がある昨今、マジメにちょっとコワっ!って思ってしまった。こう見えるはずのないところにスっと視界のフチに見せる見せ方。これってサブリミナルな手法だよねぇ。テレビのノイズから黒い何かが…。一瞬でもど〜もくんとの共演かな?とか思っちゃった。
何より、「テレビ局」のNHKのマスコットキャラのアニメで怖い対象としてテレビを描くっていうのはあんまり考えられないだけに意表をついててよかったな。んでTVのつけっぱなしはいけません、みたいな内容もちょっぴり内包して最後の電源オフまでの描写がなかなか凝っててよかった。テレビの外の住人として描いておきながら、ラストでテレビの中の住人として印象付ける、合わせ鏡の無限感にも似た、、、とか言ったら言い過ぎかな?