手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

冬コミ顛末

28日

前夜仕事納めから帰宅して残りの原稿を仕上げてみる。内容薄々とはいえサークルスペース取れている以上何かしら用意したかったし…(ならば最初から予定通りやれってのは重々承知)。
明け方さむーい中印刷に向かう。
早朝に帰宅。徹夜明けの車の運転は危ないようw。
準備整えて16:55出発。久々のバス電車モノレール。19:30ほぼ定刻飛行機は離陸。
昨年のマイル消化にクラスJのクーポンに交換していたの忘れていて使用期限が今年いっぱいなので今回は往復ともクラスJで。
大森の定宿に着、明日に備えて終了。

29日

寒かろうとトックリ&パッチの装備だったけどこの3日間はいずれも快晴で暑い時も…。
薄々の新刊も中を見ずに購入いただいたりして予想以上の頒布数になりました。篤く御礼申し上げます。
今回は助っ人もいてくれたので時に抜けてよそのサークルさんも見て回ったり。
16時終了して宅配出して(夏の時は炎天下ずいぶん待たされましたが今回はすいっとローラー台までたどり着いた。)
ちょっとお茶して時間あるので観たいなーと思ってた「プレーンズ」を見ようと思い立ったものの夕方からやってるのが近隣では新宿しかなく一路りんかい線を新宿へ。
スマホの地図機能が大活躍。開始時間を遅れること10分だったけどちょうどCM明けでタイミングよかった。
作品インプレは後ほど
観劇後久々の新宿界隈をぶらつく。とはいえビックカメラヨドバシカメラだに行っちゃうサガよのう。
大森でカレー食べて、、29日は29日は終了。

30日

ゆっくり出発。
第一の目的は大久保駅近くの楽器屋でユーフォニウム・チューバの大試奏会をやってるというので訪れてみることに。今回はマウスピースも持参。
それは13時からなのでそれまで再びの新宿で献血。呼び込みも激しくやってたけどルームも混んでたなぁ一軒目が2時間待ちだったで隣のルーム(徒歩数分)を紹介してもらってそっちでやる。
2時間足らずで終了して徒歩で楽器屋へ。
まぁ賑わってる賑わってる。
中学生ぽい子からおじいさんまでがズラリとならべられたチューバやユーフォをあれこれ吹いている…けどね、小ホールみたいなところでブンブンボンボン吹いているもんだから自身の音なんか分からなさそう。
気おくれしてはならん!とマッピを取り出して何か…と思ったけどなんかアカンと思って退出してしまったのでありました。
50万円〜200万円もする楽器を吹くいい機会だったとは思うんだけどね。ちょっと人に酔ったかな?
そして大久保から大崎乗り換えでりんかい線をお台場まで。15時ころだったけどさすがに空いてて反対側は混雑してた。
国際展示場ではなくてお台場メディアージュで「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」を観劇。
上京前に色々予定組んでたらちょうど舞台挨拶ツアーのお台場分が空きアリだったので予約してた。
作品については後ほど。大変健康的な?作品だったと思うです。
ツイートもしましたが、初詣の前に観ててよかったかも。

上映のあと監督、副監督、プロデューサー、キャラデザ、音響と主人公のヨヨとネネの声のお二人の舞台挨拶。
諸星さんちっさ。
場所が場所で時間も時間だったのでコミケ参加者が大体でその体での受け答えだったので少しディープだったのかも?

劇中キーアイテム?をお土産にもらってパンフを買って(この時カタログ下さいと言ってしまった業の深さよ)、夏冬のお楽しみ、母体サークルの総会に。1時間ほど遅刻したけど楽しかった。
いつもは会の後はカラオケへ、って流れなんだけども今回はどうしたことか3人で、マイクが回る回る。いつものパセラではなくビッグエコーだったけど満足満足。
こんな部屋だったし

1日楽しく過ごした30日でした。やっぱこうでないとw。

31日

仲間サークルさんのお手伝いでサークル入場。よく晴れてるなぁ。
3日目会場回ったけどまぁ「分け入っても分け入っても人の山」な感じ。満員電車の車内が全員で移動しているそんな感じ。すごいなぁ…。

まぁそれで店番やったりして14時前に離脱、天王洲アイルを経由して羽田。17時30分のフライト街で、タブレットから書いています。
差ぁ帰ろう。