手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

鷹の爪GO〜美しきエリエール消臭プラス

台風一過で嵐山とかどえらいことになってましたが、朝方までの暴風雨も午前中でカラりと明けて、日が差し暑いくらい。
午前中は雑排管清掃の業者が来て作業、午後から鷹の爪の映画を観に一路TOHOシネマズ二条へ。
道すがら倒木があったと思われる個所や、今回氾濫して全国的に名の知れた桂川などがいつもは緑地帯の堤防ギリギリのところまで水位があがってたりして驚いた。京都南も閉鎖されていたので1号線の左車線は長蛇の待機列でありました。
さて映画

まぁ色んな意味で毎度チャレンジングなことをやらかす唯一無二な作品だと思うのですよ。
鷹の爪ワールドにあってほんの少しの進展もあったりして(フィリップだけどね)。
思いつく限りのネタを仕入れてくるので追っかけるのが大変。バスケをするので我が領土なんて危なっかしいネタまで…。まぁ島根だし。
お話のおおまかな流れは予告編にあるとおりネタばらしされてますが、どうやってそうなるかわからず伏線もいろいろ張ってて面白かった。
ETVで放送していることもあり前作よりお子様率高し!
 
さて、いつも映画は比較的すいている平日狙いなワタクシですが、今回は舞台挨拶回のチケットが取れちゃったので四方八方囲まれ状態で観ました。隣のポップコーンを食む音でさえ気になるのは映画館向きじゃないのかなぁとか思いつつ。
 
上映後、フロッグマンさん登場。あと吉田君も。
この人一人で、監督からキャラデザから大半の声までやっちゃってるからご予算的にはやさしいわなぁw。
このテの舞台挨拶は写真ご法度だけど、これについてはどんどん拡散してくれってことで、お言葉に甘えて私も。

このヒトの才能はもっと認められていいと思うナ。