手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

最近のプレイリスト

せっかくはてなの有料ユーザーになったってのにツイッターメインでぽちぽちやってるのでもったいないなーと思ってた昨今。はてなも使わんとねー。

で片道30分のクルマ通勤なので行きは大体朝ラジオ、帰りはポッドキャスト文化放送聴いてたりするんだけどそりゃ音楽もね。正月にはiPodも2台目になったことだし。

最近のプレイリストとはいってもアニソン中心なんだけども一昔前とは違って、歌詞が作品の内容に即した内容のものが多いので楽しい。最近のプレイリストから少々。

ラブミーギミー(通常盤)

ラブミーギミー(通常盤)

うーさーとその日暮らしのED
これは番組内容には即してないねw。でも大変可愛らしくて「ダイスキでも言えない」みたいなもじもじ感がたまりません。
Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア

Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア

プリキュアシリーズと時期を同じくする当ブログとしてはフォローせん訳にはねw。毎度同じようなテンプレートなハズなのに色々目新しいものや楽曲を提供してくれますねぇ。元気なOPもいいけどED「この空の向こう」イイネ!たまこまーけっとED。OPのドラマチックマーケットライドも大変結構なんだけど(バックコーラスがシンセ音なのがちょっと引っかかるんだ)、でEDなんですが、歌詞がね、内容に即したもの?ではあるんだけどなんとも不思議で思わず意味を探ってしまうというね。

…ふくらむ…白い…二分休符…だって…不用意な一言…それでも…

…二分休符を網の上のお餅に例えたのは上手いなぁと思ったけど、だがしかし歌詞を眺めてみてもちょっと「?」とね。でもネガティブにはならない不思議。

TVアニメーション「琴浦さん」OPテーマ::そんなこと裏のまた裏話でしょ?

TVアニメーション「琴浦さん」OPテーマ::そんなこと裏のまた裏話でしょ?

今期マイベスト作品「琴浦さん」のOP。こしこしこし。
その割に録画失敗しまくってる…。ニコニコ動画の公式配信はありがたい。EDが間もなく発売ですが、そっちのバラードもいいなぁ(もちろんつるぺたもESP研のうたも)。OPがマクロス25周年の歌姫でEDが30周年の歌姫って偶然なのかな?
BLOODY STREAM (「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ2)

BLOODY STREAM (「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ2)

ジョジョは作品自体は知っていたけど原作未読でアニメから。ジョースター編の「その血の運命」も熱く歌い上げる名曲かと思いますが、こちらもなかなかですよ。どちらも作品の内容を十分すぎるくらい反映していてかっこいい。
スタッカート・デイズ

スタッカート・デイズ

ショートピース好きな私としてはこれはなかなかな当たり。いえ山登らないんですけどね。本編短すぎるキライもありますが、エッセンスがギュとつまってて見ごたえあり。キャラクターの破綻のない造形や可愛らしさがたまらんです。ブルーレイ買おうかなぁ…。曲は初めて聞いたときからお気に入り。
 
まだまだあるんだけども次の機会に〜。