手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

Vアコーディオン2ヶ月

Vアコーディオンを入手して2ヶ月あまり。
夜中も練習できるってのはいいもんで、ヘッドフォンして夜中もぷかぷか。
できるだけ毎日少しだけでも触るように練習。
それなりに指は動くようになってきたかも。

今は「白い恋人たち」を練習中。
とにかく「体で憶える」をモットーに繰り返し繰り返し。
ベース(左手)も部分部分ならなんとかなるんだけども、鬼門ともいうべきコードの跳躍が数箇所あって外す割合がまだまだ高い。ベースを気にすると右手が疎かになり…と七転八倒。 でも少しずつ少しずつ弾けるようになってる実感はあるのであきらめずぷかぷかするのだ。

アコーディオンのいいところは鍵盤を見ない(見えない)というところね。右手は見ようと思えば見えるけど左手は完全に感覚。体で憶えるにぴったり。更にはピアノなどやってなかった鍵盤アレルギー?の身ぃからするとクロマチック(ボタン)式は入りやすくてね。
数年前のラジオ深夜便で先日亡くなった横森良三さんが出てて「コンクールなどでは下手な人ほど鍵盤を見ますね」とおっしゃってたなぁ。

そういや、このVアコはiPhoneとも連携がとれるんだけど、3GSは対象外…。そろそろ5ですかぁ、と思ってたらもう5Sの噂が…。