手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

未来少年コナン【再】

コナンと言えば「未来少年」だよねw。
今月5日からオッサンテレビで毎朝再放送中。
もう再放送は何度も観てるけど、改めてチェック。
民放での放送なのでOP・EDも超短縮バージョンでアヴァンやアイキャッチももちろん割愛。30分がほとんど本編というのも考えてみたらお得感ありますねぇ。本編終わるの27分ころだもの。
とはいえ、地デジの横長画面合せしているのは初めて観た気がする。なのでオリジナルの上下カット版というね。
さて、じっくり観ると、ホントよく出来てるし楽しいし面白い。コナンの超人的アクションもアニメならではだしこの後に連綿と続く宮崎作品をイメージするシーンも多々あってチェックしててよかったなぁと思ってる毎日です。
朝ドラは外したし。
ずいぶん見入ったのが8話「追跡」で破壊されたボートの残骸に手錠が引っかかって海中から浮かび上がれないコナンとラナの無言のやりとりと、「力み」の描写。特に後者は魔女宅のクライマックスでキキが気合いを入れるシーンを想起させる(当然といや当然だけど)し、自然と観てる方も力んでしまう不思議。

今週はようやっとハイハーバー帰還でありますョ。