手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

東京往復

両親が住む九州はクルマで何度も往復してるし、スキーなんかじゃ名古屋周辺も通るんだけども、名古屋以東は新境地。
今回の夏コミは会社のチラシも申し訳程度ではありますが、配布することになってその任を得たのでありました。ぶっちゃけクルマをつかうほどの荷物量じゃなかったんだけども、一度はクルマで行ってみたいと思っていたところ。ありがたいことにガス代、高速代、P代(初回のみ)が会社持ち。

往路は9日未明に出発、4時までに入って5割引きにするつもりだったのに、起床が4時過ぎだったというね。しかたがないので6時までに入るように出発。これなら3割引き。しかたないさーと思いつつ、ETCゲートに侵入するもゲートが上がらない…。ダッシュボードの中のETCカードのイジェクトボタンが書類か何かで押されて飛び出していたみたい。インターホンから係の人が何か言ってるけど周囲がやかましくて要領を得ず焦ったけどチケットを取って出口で事情を伝えろという。なるほどそれ用のチケットだった。ごめんよ後続車。
京滋バイパスから名神、すぐに新名神に乗換え。初の新名神。なるほどこれは走りいいですねぇ。名古屋の工業地帯を高い高度でパスして高速道路を乗り継ぎ、東名高速に合流!したらこれがまた道狭っ!それまでの道路の余裕がないというか、トラック近!とかもうね。これが日本の物流を支えてきた動脈であることには違いないけど、なるほどもう1、2本は道路欲しいよねぇ。
カーナビが新東名に未対応だったので普通に東進。途中、浜名湖SAとか足柄SAとか有名どころに寄ってみる。
まぁまぁのペースで東名エンド着。 反対側えらく混んでるんですけどー。
比較的スムーズだったのに。首都高速に乗ってもうすぐにべったりノロノロ。いつもこうなのか週末だからなのか…。で阪神高速も大概やけども首都高速も大概狭いし混んでるよなぁ。
一度、大森の定宿の近くの安いPの目星をつけて、ビッグサイトへ。途中おなか減ったのでファミレスにでも…と思ったけど、これがないのなー。ガソリンスタンドも探すとないもんですな。
ビッグサイトは搬入車両がいっぱいだったので有明駅ふもとのPに駐車。イタ車さんがいっぱいいたw。
チラシを配った後は新宿区のマイミクさんとこ遊びに行って、大森へ。
 
10日はコミケ本番。もちろん電車バスで、クルマは留め置き。ただコミケ後の予定が流れたので、まっすぐ戻ってクルマで大師河原のラウンドワンにてヒトカラしてましたw。
 
11日は渋谷で映画みた後どこかドライブ…と思ってたけど駐車料金やら天気やら見てたら気が削げたので留め置いて電車バスの一日。
 
で、本日12日は朝7:30に大森を出発。首都高も最初はよかったんだけど料金所からもうノロノロ
NHKなどの19時のニュースで「帰省ラッシュ始まる」の報で必ず映る高速の風景そのまま。
一人乗りだったので気楽だったけども、家族連れカーは大変だよぉ。
(そんなことを思うと父の偉大さを思い知らされるのだなぁ)
休憩入れながらでも大阪の家に帰着したのが19:30。ぴったし12時間。半分以上はノロノロ運転だったと思うョ。あ、帰りは新東名使いました。ここはスピードがうっかり出ますねぇ。
 
今回の東京行きでの印象としてはクルマならではのメリットは当然あるとしても、さまざまなデメリットの方が多いような気がした。なるほど東京に住んでりゃクルマ離れにもなるわーと実感したのでありました。

よほどのことがない限り次回からは新幹線と飛行機に戻るかと…。