手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

コミケ終了〜

今回は2日目、ということもあり、1泊分少ない荷物とPCは持たず、ネットなどはiPhoneですましたので少々身軽なのでありました。

12日

帰省ラッシュなどが始まっているとかで、近所のJRの駅に新幹線の切符買いにいったらエライ渋滞で難儀した。近所をぐるりとするだけでいつもの倍くらいかかるってなによそれ?
荷物まとめて、いつものルートで京都駅、20:22の700系のぞみにて上京。2時間ちょいで着いちゃうだからすげーよなー。コンセントもついてるし、退屈することもなく…。
毎度のことながら兄宅で宿をとり出撃に備える。
1日目も大変だったそうで、5,000円札の偽札とか??真偽のほどは??

13日 本番

やはり晴天。
Suicaを忘れて、Icocaで行けるかな?と思ったんだけど京急バスはNGだった。Suicaを大町駅で1枚発行した(安心だしねぇ)。
大井町駅の改札へ上る階段・エスカレーターのあたりからもう雰囲気が高まってくるのであります。
7:30過ぎに入館。東館への連絡通路が暑い。仕様なのか節電なのか…?
サークルスペースで準備。なんか手慣れてきている自分が可笑しくもあり。。。
で、「あらかじめ記入した参加証」「あらかじめ記入した新刊証を添付した新刊」を提出して準備万端整ったところで開会までのちょっとまったりする時間が愛おしいというか好きな時間だったりする。

そういえば準備を終えたサークル写真を撮ろうとカバンからコンデジ取り出したらの液晶が割れてた(>_<)。光学ファインダーが付いている頃のエクシリムなので撮影できないことはないんだけど、モードもへったくれもなくなっちゃった。新しいの買えってかぁ??
10:00開会
マリガリ読本をセット(1.2はもうないのですが)でお求めいただける方が多数で山盛りの感謝です。
スケブも2冊依頼いただき名誉なことです。
沢山手にとっていただき、やっぱこれがあるからやめられないんでしょうねぇ。
途中、立ち寄ってくれた仲間にしばし売り子をお願いして少々会場まわり。…まぁ周辺ぶらぶらしただけですが。それでも久々にチェックしていたサークルさんまわりで1000円以上使ったような気がする(^^;
やはり15:00を過ぎると閑散とするものではあるけども、最後まで展開して16:00拍手をもって閉会(…の時はちょっと席を外していた時だった)。
荷物まとめて撤収準備。ここでもお仲間に手伝ってもらってサンクスいっぱい。
荷物はゆうパックで出そうと、今日一番の行列に並ぶぞ!っと思ったら、5分かからず受付られた。前回前々回と30分は待った行列だったのに。
移動して有楽町のビックカメラで少しコンデジを物色。やっすいなぁ最近のって。
18時から秋葉原の中華店でいつもの十年来の仲間と宴会。12人。
頭髪の話題なんかが誰かれなく出てきて平均年齢上がってるなぁって実感。
(なんか同じ内容な話を親のひざ上で聞いた記憶が…(^^;))
21時までいっぱい食べて飲んでして、話もりあがり、カラオケ(パセラ)へ。
最近カラオケも盆と暮れしか行かんなぁ(^^;。
【ワタクシ的メモ】

  • Zzz
  • イマドキ乙女
  • カカカタ☆タオモイ(ヒャダル子)
  • 世界は踊るよ、君と

 カタオモイ以外は大変歌いやすい曲。

23:30ころ解散
3日目参加の方はがんばれーw

14日 帰阪

大森駅から羽田行きバス。今日も暑いね。
ここ数回同じ13:30発の伊丹行き。
搭乗前にお腹減ったのでお高いカレーを食べた。水がヌルかった。
16時過ぎ帰宅。
これをもって私の夏コミは終わりました。
冬の申し込みしなきゃね。