手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

出産に立ち会う(w

近所の商業施設に入ってるペット屋で犬猫やフェレットや熱帯魚etcを見てたら(見るのはタダだしね)、その端のヘビとかトカゲとか爬虫類のケージにさしかかったところでヒョウモントカゲモドキの動きがモゾモゾしている(いつもは大体ジッとしている)のに気付く。
ほどなくお尻?から白いジェリービーンズみたいなんがニョロリと出てきた。
タマゴであります。2つ。
TVとかで牛とか亀とか出産シーンみたことあったけど、トカゲの出産シーンは見たことなかったなぁ(^^;。それも生で。ちょっと妙な感動。。
あの細い体によくこんなタマゴが2つも入ってたなと思うサイズ。
ケージには1匹しかいなかったけど無精卵なのかな??
アヤシイと思われるかと思ったけど写真に撮らずにいられなかった…。

おつかれさまでした。