手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

それは違うんじゃないかなぁ…

先の日曜日は楽団の参加するイベントで、自分たちが演奏しない間、交代で場内スタッフとして働いた。
演奏中の客席内への出入りは基本的にご遠慮してもらうし、そもそもマナーだわな。
そんな際、中学生が熱演している最中に無遠慮にも入場しようとする人がいるので「すみませんが、演奏中ですので…」と制しようとしたら、白杖をついた方と付き添いのおばちゃんだった。
「ごめんなさい」と盲の方を前に強行入場するおばちゃん。
あまりのことにポカンとするのみで、思わず入場を許してしまったけども、この際は盲の方であろうとも入場をお断りすべきだったと自分にもこのおばちゃんにも腹が立った。
身体が不自由な方に対し、手助けや、必要に応じてできることをするのは当然のことだけども対等に扱わねばならんこともあるよねぇ??

それにしても、上記外のことでも客席でのマナーを守らないのは学生たちよりも断然おばちゃんたちだ!という印象が一層強くなった。(演奏中の私語やガサガサコンビニ袋をまさぐったり…)
中高生たちは意外なほどにおとなしく客席で傾聴し、場外ではあいさつをしてくれる。若者しっかりしてるで。
「大阪のおばちゃん」は外でやってくれ。