手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

夏のコミケ顛末

13日

13日も暑かった。
いろいろ準備に追われ、16時30分ころ出発。久々にバス乗った。
枚方で夕飯をとって、大阪モノレールを端から端まで乗車して大阪空港へ。
いつもは荷物を全て預けるんだけども、羽田での乗り換えの間がなかったらヤだなと思って、確認をとって、機内持ち込みにした。ところがぎっちょん、セキュリティでひっかかって、ペンケースの中のカッターとはさみを没収されてしまった(預けなおしたらよかったんだけどまた行って帰ってするのが面倒で…。まぁ100円のものだったからイイといやイイんだけど…)。今回の席は最後尾から5列目くらい。小雨降る中、定時出発。よく揺れたけど定時着。東京は晴れ。京急バスで大森へ。泊。

14日 本番

コミケ1日目。ちーず画房としましては一昨年の冬以来の参加。ホント10年ぶりくらいのオフセ本を用意。印刷屋に頼むと搬入してくれるので身軽でいいよね。

チラシ整理、セッティング、陳列…。周囲のサークルさまの周到な用意に圧倒されるけども、まぁこちらはまったりやりましょうか。…と思ってた。

拍手の中開場。
ありがたいことに開場と同時にいくつか指名買いいただき、あとは適当なインターバルで新刊をお求めいただいていく。
スケッチブックも久々に2冊もご依頼うけた。うれしいなぁ。キュリー夫人とマリカを描かせてもらう。
売り子お手伝いをお願いしている方が昼頃までいらっしゃらないので一人きりもり。頒布用に120部用意していた新刊がありがたいことに、昼過ぎには残りわずかに。13時35分をもって完売いたしました。
その後もわざわざお越しいただいた方もいらっしゃるのですが、大変ありがたくも申し訳ございません。
おかげさまを持ちまして充実感に満ちて、16時拍手の中、閉会。撤退。
晩飯を仲間と有楽町で…と連絡していたので、ゆりかもめ…はガンダムの影響で(…と放送してた)乗りにくそうだったのでりんかい線で新木場経由、地下鉄で有楽町へ。ガード下の居酒屋で乾杯。

15日

特に予定はいれていなかったんだけども、行きたかった渋谷の楽器屋を訪れた。いろいろ相談、試奏したりして。大阪ではあんまり気軽に試奏できそうなところがなかったから、めちゃ楽しかった。行った甲斐があった。ちょっと物欲がまた頭をもたげてきたよ。
店を出て、渋谷駅前のロータリーにNHKスタジオパーク行きのバス発見。飛び乗る。
これまた10年ぶりくらいのスタジオパーク見学。ショップでやさいのようせいノートとランチョンマットを購入。
[rakuten:kaimono:968396:detail]


その後、恵比寿に移動、東京都写真美術館アカデミー賞受賞の「つみきのいえ」を含むアニメスタジオCAGEの短編アニメーションのオムニバス上映会をやっているというので。
ストレイシープやななみちゃん、ほっぺすりすり、Moon Boon(←これ知らなかったけど豚役がアスミンだった(w) や、その他CMやミュージッククリップなどなど。

つみきのいえ 初めてみた。初見を大きいスクリーンで見れたのはラッキーだったかも。
ちょっと泣きそうになった。しかし、まだまだ泣きそうになってる場合じゃないゾと思うのもあり…。でもなるほどいい作品であるのは間違いない。

15時からの1時間ほどの上映の後、時の人、加藤久仁生さんほかCAGEの人々とアニメージュオリジナルの編集長さん(名前失念)によるトークショー。みなさん朴訥としていたけどもいろいろ話は盛り上がり、17時20分くらいまで。 面白かった。

山の手線で秋葉原へ移動、仲間集合&宴会。コミケ3日目参加の方々が大方。お疲れ様&がんばろう乾杯。そしてカラオケ。
23時前、解散。やっぱ楽しいわ。

16日

13時30分羽田発。
17時前帰宅。
録りため分とかいろいろ消化。洗濯掃除その他もろもろ。

冬コミ申込書書こう…。

17日になりました

ハルヒエンドレスネタで何か気の利いたネタを考えてたけど…考え直してやめた(w。