手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

言わずばいられない

昨晩、宇宙エレベーター(…というより軌道エレベーターの方が馴染みあるなぁ)の話題をテレビでやってて見てたんだけども、わかり易くはあったけどもなんか中途半端な。
静止軌道上からケーブルを垂らして建造する…との理屈はいいんだけども、確かその説明では片手落ちで、その手法をとるには反対方向にもケーブルを延ばさないといけないんじゃなかったかな?つまり静止軌道高度が中間点になるように。でないといくら軽いカーボンナノチューブを使ったからといっても重量物だし引力に引っ張られますわなぁ…?
他所様のブログなど拝見するとガンダム00の舞台装置に軌道エレベータが登場してるからかその世界観の先見性に感心されてる方々がいらっしゃるけども、いやそれ逆だし、と思わずツッこんでいる年寄りです。
まぁ私も20年以上も前の超時空世紀オーガス軌道エレベーターを知ったんですけどねー(^_^;