手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

ぱしふぃっくびいなす を観に行く

平日動けるのも残りわずかだし、しばらくは休みもとれないだろうからと考えていたら、これもまた昨日の朝のワイドショーでやってた横浜港から世界一周クルーズに出航した“ぱしふぃっくびいなす”がそういえば神戸港に寄航するんだっけと思い出し、ええい、と出かけてみる。まぁ話のネタに(^^;)。
http://www.venus-cruise.co.jp/w07_f.html
神戸港まで高速経由で2時間たらず。こないだ神戸空港に行ったのとほぼ同じ行程。第4突堤にその船はあった。

一日遅れで同じく世界一周に出航する(した)“飛鳥Ⅱ”に比べると排水量は約半分なので「でかい!」という印象はあんましないけどターミナルから間近に見るとなるほどシャレた作りが目に見える。動くホテルかぁ…この船には車両デッキがないんだなぁ〜(^^;)。
大阪〜九州のカーフェリーは帰省などでよく利用したのでフェリーは好き。船旅
も関心おおあり。いつかは乗ってみたいもんです(近距離クルーズイベントはよく開かれているようですが…)。稼ごう…。
ターミナルでは神戸から乗船するおっちゃんおばちゃんらで賑わってた。
バンド演奏、記念グッズ…。停泊は14時〜16時。

100日、3ヶ月あまり、この船が世界中の空気を吸って帰ってきたとき私はどうなってるかなー、などと感傷に浸ってみたりして(^^;)。