手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

プリキュア5 を見た

キャラデザインて川村敏江さんなんだ〜。
この時間枠はそれこそ「どれみ」の流れ(正確にはクレヨン後半)でチェック入っちゃってるのがなんとも。
いい加減切ろうかとも思ってたけど(^^;)、せっかくなので見る。
プリキュアシリーズで4期目…どれみが主役交代もなくで4期、ってスゴイことだったんだなぁ…。

いつもは録画されてるのを見てたけど、今朝は冒頭部だけ生視聴。なんと16:9のワイドになってた。なんか新鮮。

主人公、天然能天気、でも芯はあるという至って定番だけども愛すべきキャラ。二人は〜シリーズで描かれていた得意分野のすみわけは5人でどう描かれるのかな?彼女にもきっと得意とする何かがあってほしいもんです。
主人公と色男の出会いがあんまりベタで笑った。まぁ狸だったけど。
黄色いスクールバスではるか緑地の真ん中にあるお城みたいな学校に通学…。もはや市井の普通の中学生じゃないな。(団地住まいのキャラクターいるかしらん?)
女子生徒憧れの的の生徒会長お姉さまの描写もこれまたベタだよん。でも厳しい面だけじゃないところを出しているのはさすがに巧いや。

残りの4人は運命的なものではなくて1人目によるスカウト制なのかね??

音楽はシリーズ通しての佐藤直樹氏。氏と全く同じ生年月日であるのを知った時、ココロよりエラいもんだと感心した(^^;。

OPはらしくって結構好きかも。やっぱアニメのOPはタイトル折り込んでほしいよなぁ…。
EDもらしいんだけど、歌い方?声質?が好きな方ではないなー。

子ども(特に女児)がいらっしゃるところはこーいうの見せるのも戦々恐々としてるんだろうなぁ…。