手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

初詣

やっと年末の原稿地獄?からも解放されて元旦は寝正月してたけども、ダラクしてはいかんと、久々にR2号に搭乗して遠乗りへGO!ついでに初詣も…という目論見。
8時出発
枚方から1号線を北上して八幡市街を抜け、昨年11月に走った木津〜八幡〜嵐山サイクリングロードを嵐山へ向かってひた走る。朝から曇天で時折雨がぱらついていたけど、嵐山に着く頃には小雨が降り続いていた。雨中走行は初めてで気を使う…。

嵐山の休憩所で休憩して、今回は三条通を東進して京都市街を目指す。

嵐山電車と併進して途中から三条の商店街を抜けて鴨川まで。鴨川から川沿いに北上し、友人の結婚式依頼何年かぶりの下鴨神社に。おなじみ京阪出町柳駅より北っかわ。毎度のことながら車や電車でしか来た事のない場所に自転車できちゃった、って感覚がなんか嬉しい。

駐輪場に自転車を停めて、鳥居をくぐったところで焚き火(どんととかとんととか言ったかと思うけどド忘れ)してたのであたる。身体全体から湯気が立ちのぼる。
雨模様からか参詣客の足は少ないみたい。ごった返すこともなく参拝。今年はイロイロとせねばならんことがあろうから重ねて願掛け。
帰路は河原町通を南下、京都駅の東側をアンダーパスして十条通で右折、京都高速建設中のバイパスを延々南下し久御山ジャンクションの手前で後輪に違和感がでてみてみたらパンク。
タイヤレバーを使ってタイヤを外して、チューブを外して…って本格的にチューブ交換をしたのは初めてで手を真っ黒にして交換修了。またチューブ買っておかないと…。
ようやく太陽が見え出したところでジョーシンヤマダ電機に立ち寄りながら帰って帰り着いたのが16時30分。およそ80キロの行程だったけども、ヒザに倦怠感が残った。一層体力落ちてたんだなぁと思う。