手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

カブトレ

株式売買トレーナー カブトレ!

株式売買トレーナー カブトレ!

新カテゴリ・ゲームを設定。
先日NintendoDSを買ってからというもの、犬の世話したり(^^;、脳みそのトレーニングしたりしてますが、よくできてるなー、と感心することしきり。
ロムカートリッジの手軽さはなかなか。
ソフトも従来のそれだけではなく、学習系が多いねぇ。巧いや。値段もCDアルバム以上DVD(アニメーション)未満って感じで手頃感もあるし。
で、先日家電屋で発売情報を仕入れたのがタイトルのカブトレ

大した額ではないけども、資産運用の真似事でもしてみたいなぁと思って株の本などもちょろちょろ買って研究していたところ、状況と発売が合致したので買ってみようかな?と。マネックス証券に口座開いたらキャッシュバックもあるとかとか。(まぁ証券会社選びは他も検討するとして)
シミュレータみたいなん、ないかなぁ〜とか思ってた矢先だったので、渡りに船かも知れぬ。

体験版など

いろんな店舗にあるDSの体験機、あれって無線サーバになってて、マイDSを近くに持っていったら体験版とか追加データなどなどがダウンロードできるのを知って、ことあることに、こっそりダウンロードしてたりなんかして。
で、今日ダウンロードした「マジック大全」(CMやってるやつね 特に興味はなかったんだけど、体験版ならねと)…。

マジック大全

マジック大全

シャフルしたトランプ絵札の中から自分が思ったカードをDSが消してしまうというもの。タネを知りたければ買ってね、ということなんだけど。しまった、欲しくなってしまったではないか。タネ知りたい〜。
こんな感じ。
絵札12枚を裏向けでシャフル⇒適当に5枚抽出して表を向ける⇒1枚心に決める⇒DSが裏を向けてシャフル、1枚消去⇒表を向けると心に思っていたカードが消えている。

心に決めるときになんらの情報を与えてないんだから、機械的にそうなるように仕組まれてるんだろうけど、そこのメカニズムがわからんなぁ…。絵札でやることにヒントがあるかも?