手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

謎のホームページ サラリーマンNEO

火曜日の23時〜の本放送と金曜日の深夜に再放送している、サラリーマンをテーマにしたバラエティ?番組(司会とかは存在せず、コントなどで構成しているもの)。
嫌というほどサラリーマン臭がして(当然)帰宅してすぐ見るには毒が強いけど、変なところで共感したりして面白いので録画予約まで入れてる始末…。で、いわゆるNHKの娯楽番組という想像の範囲から一歩突き出た破天荒ぶりが面白い。「テレビサラリーマン体操」とかセルフパロディが効いてたり。ちょー懐かしいところの「はたらくおじさん」なんかそのままだしね。(コーナーで使用されているのは「おばさん」も加わった後期型ですね)
今晩の働くおばさんはホテルの筆耕係…。うーん、プロフェッショナルっていいなぁ。とか一種憧れも見たりして、でも脱字をフォローする慌てぶりも人間味あふれててよきかな。こんな人材よく見つけてくるよなぁ…。