手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

吹奏楽コンクール 課題曲試奏

楽譜もなにもなしに曲だけ聴いてた分には訳わかんないなぁ…と思ってたけど、楽譜やスコアを見たらすんなり曲は判った(Ⅴ除く)。
先週は吹奏楽フェスティバルで本番だったせいか今日の練習の参加率低かったけど試奏大会。ムリヤリ通すから音楽性もへったくれもないけど、こんなの楽しい。
コンクールはホント個人的にゃ10年くらい離れてたので課題曲に取り組むのもホント久々。
でも近年の曲って後年に名課題曲として語り継がれる曲ってあるのかしらん?て思ってしまう…。中学に入って吹奏楽やりだして最初に出会った課題曲は「吹奏楽の為のインヴェンション第1番」(コンクール出てなかったけど吹いたョ)で、これは今でもやりたいと思うもの。先週のフェスティバルじゃ「コーラル・ブルー」や「スターパズルマーチ」やってるところもあったっけな?