手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

雪の女王 ハンスの挑戦

あれだ、プロジェクトX
挫折と奇跡の再生そして成功、をわかりやすく手短に端的に物語にしていたのではないかと。元ネタのお話もこんなんなの?
(BGM:中島みゆき

        • 度重なる資金難
              • 偽りの兄妹
        • 思いがけない理解者

…みたいなー。

…お話としては世間に知られていない埋もれた発明家も多々あるでしょうから、ひょっとして人知れず羽ばたきタンデム飛行機械を発明していた人もいたかもね、とは思うけども、成功初飛行で2分は大成功の類ではないかと。ちょろっと飛んだだけでよかったような…。
時代的にSLや蒸気船が登場しつつある頃だからリリエンタールの時代ではあるんだろうけどねー。

次回は語り部ナギ…もといラギのお話。準主役だけど重要な回っぽい。