手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

コミケット参加顛末

●1日目前日 11日
…結局少し寝たら朝の時間がなく慌しく出発。出勤。遅刻。今日は休み扱いでいいです、というものの、何気に仕事も普通どおりしたので休み扱いはなくなる…。
定時を過ぎて皆がわらわら帰るなか、なかなか仕事が終わらない私…。なんとか20時前に会社を出て、コミトレ集合場所へ。ここでも慌しく…。三々五々集まる怪しい集団(^^;)。
ホームに上がると丁度入線してきた新コミトレ号「あすか」。おお、ハイデッカー車もあるよ。お座敷列車なのでこれまでの個室に分けられたユーロライナーより確かに参加者同士のコミュニティにはいいかもしれない。でも椅子と机はいらないかも。
恒例のクイズ大会や、アニソン大会などを経て午前2時ころだったかな?さて寝ようかといったところでうっかりしていたら寝床を失う。どなたさんかの足元に頭を置くのもいやだしなぁと思いながらも、まったり雰囲気の食堂車(ハイデッカー車)へ。ソファ二つもらって寝る。

●1日目 12日 本番
結果2時間ほどは寝たであろうか目が覚めると横浜を通過し下車準備。外は雨。このへんコミトレはありがたくも品川からビッグサイトまで観光バスでつなげてくれる。
朝は7時前後にビッグサイト着。まだガランとしている東館。島では一番乗り。ここが人で埋め尽くされるのか、と思うと毎度すごいね、と。
10時、開会。毎度本番になると、もっとこうしたらよかったようとか、こう工夫すべきだったな、とか思うけども既に遅しで、今はこれを一生懸命、て感じでサークル展開。受託したSUBAる児童社さんのデキがいいんだもの…。
ありがたくも採算ライン程度の(^_^;;)頒布はさせていただき、本番終了。いつも集まる仲間が今回は3日間にバラけているので夜に特に予定がたたなかったので友人宅に転がり込む(^^;)

●2日目 13日 ひま
その宿主が2日目鉄道関係で出るのでそれに合わせて出る。一度行って見たかった「東武ワールドスクエア」に行ってみようかと思って浅草に行ったらもうすでに特急は満席で、乗れるものがなかった…orz。途方にくれて、朝ごはん食べつつとりあえずカメラバッグなど物色しようと秋葉原に向かう。降りて気づいたのが私が持ってるポイントカードなどに対応しているお店が秋葉原にはない、ということ。石丸もラオックスも大阪にないもんなぁ。秋葉原にヨドバシできるんですねぇ。また勢力地図が変わりそう…。
有楽町のビックカメラに移動。実際にカメラ持ってたのであれこれ取り出し具合など確認しながら物色。ひとつ購入。キャリーのハンドルが通せるのでちょっと楽になった。
夜は秋葉原に集合なので東京駅の構内のロッカーに荷物入れておこうと乗車。山手線一周爆酔。いやよく寝ました。昼を取って、まだ時間もあるし、いい時間だから会場行って見ようかな、と久々にゆりかもめに乗ってみようと新橋で降りると浴衣の人の多いこと多いこと。あ〜花火大会…。すっかり失念。気をそがれてそのままあちこちウロウロ。
結局18時30分の集合に対して15時くらいにゃ秋葉原にいたりして(^_^;)
途中雷雨もあったりして。あの花火の人たちどうしただろう、などと思いつつ。
18時30分、久々に会う面々。ちょっと燃料投下しすぎたような気がせんではないけど妙に盛り上がる、いやありがたくもあり。
4時間(笑 飲み食いして解散。兄宅へ転がり込む。
初見:ぺとぺとさん苺ましまろ

●3日目 14日 帰阪
そんなこんなで疲れもたまって一度は目覚めたものの昼前までまったり。

これより最近話題のJAL便にて帰阪します。
家に帰り着くまでがコミケだろうけど、出かけにみたひっくり返った家のなか見たくないような…。