手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

かみちゅ! 地球の危機

う〜〜ん面白い。日常と非日常のギャップが面白い。
しっかりテスト勉強が活かされてる妙(第九条とか前文とかかな?)。オチ・・・というか〆方も好きだなぁ…。
自衛隊に追われるハメになったゆりえは…モチーフはやっぱり「三枚のお札」?。山姥役・総理大臣があまりにバカで残念。
兵器と少女、というカットが奇しくも成立したのであるが、「みちゃダメ」(だったかな?)に赤面する自衛隊員も日常と非日常のハザマで揺れ動く。今や見られなくなった国会議事堂での「牛歩せんじゅつ」。ウィットに富んだユーモアがそこかしこ。宇宙人に対応する担当官庁はどこか、というのは星新一ショートショートで読んだ記憶があるなぁ…。
「…送ってくれるかなぁ…」とへたりこむゆりえ。同じこと考えた(火星人のUFOで送ってもらう?とかとも)。神さまといえど、瞬間移動ができたりするわけじゃないのがいいね。