手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

ふしぎ星の☆ふたご姫 プリンセスコレクション

今日は会社を私事都合によりお休み。昨晩原稿遅くまでやって起きたら10時前だったりしてもったいねぇもったいねぇ。いつもなら日本橋まで会社から歩いて買いにいくのだけども、高槻のアニメイトまでクルマ転がして…平日って渋滞するんですね(^_^;)。
まぁ、学生さんは夏休みだったりするわけで、店内は休日とあんまし変わらない様子。中学生くらいの子らがスクリーントーンを物色している…。何描いてるんだろなぁ…。

青盤赤盤と、いつかと思ってたローゼンメイデンのサントラを仕入れました。
早速帰りのクルマん中で再生〜

ふしぎ星の☆ふたご姫 プリンセスコレクションファイン (通常盤)

ふしぎ星の☆ふたご姫 プリンセスコレクションファイン (通常盤)

…通常版です(^_^;)。特典があまりにアレなんで、ちょっと躊躇。スマン。ピクチャーレーベルはメチャメチャ魅力的ではあるんだけども…。ジャケ絵でガマン。

♪おかしなお菓子なプリンセス
いきなり溶けそうな内容(^_^;)。このタイミングで出す意味がわかったような気がした。

♪プモプモマーチでプモ!
苦労人行進曲。プモプモ男声合唱団がプモプモ歌ってるのが笑える。
プモプモ言いにくそうと思ってたら後のミニトークで触れてた(^_^;)

♪サンサンサンバ ファインばーじょん
おひさまの国だけにサンバが似合う?すぐ憶えられるメロディ。

♪ミニトーク
演者として小島めぐみさんとこおろぎさとみさんのトーク。うわ、すげ、ノンストップマシンガントーク
キャラソン展開はなんぼでもできそう…。



ふしぎ星の☆ふたご姫 プリンセスコレクションレイン (通常盤)

ふしぎ星の☆ふたご姫 プリンセスコレクションレイン (通常盤)

♪オトメゴコロと空の星
レインのイメージどおりといやイメージどおり。悪くない、でもせっかくソロなのにね、もちょっとはっちゃけても…と思わなくもない。まぁ「ブライトさまぁ〜〜」だし…。ファインのそれとは違って、今のタイミングで聴くとなんだか微妙な印象ですな。

♪まいにちがBrand New Day
大抜擢なリオーネソロ。普通に聴かせるバラッド。
ホント、タネタネプリンセシーズ(プリンセスの複数形ってこれでいいでしょか?)の歌とかもでないかなぁ…

♪サンサンサンバ レインばーじょん
こちらはテクノポップ系サンバ。オケがファインのに比べると乏しくガヤガヤ感が薄く寂しい感じがしてしまうのが残念だなぁ。

♪ミニトーク
後藤邑子さん、福園美里さん、柿原徹也さんのトーク。やはりファイン&プーモトークに比べるとおとなしめ。その辺は自覚もあるみたい…。キャラがキャラだしねぇ。


2枚聴いてやっぱし2人で歌ってほしいなぁ、などと勝手な思いもふくらまし…。パラダイスプリンセスはイイですようん。
あと、収録曲目が帯にしかない、というのは欠点。普通背面なりリーフレットに記載されてるもんなのに…。