手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

Kuzuha MALL 男性不要?

KUZUHA MALL くずはモール
ホームタウンであるところの大阪は枚方市の一大ショッピングモール「樟葉モール街」が本日全面リニューアルオープンということで、朝の番組などでもとりあげられていたのだけど、なんだか行きたいとは思わせない。
30年来枚方市に暮らして何か買い物、というと市駅周辺の長崎屋(閉店)、三越(まもなく閉店)、近鉄、ちょっと外してニチイ(現ビオルネ)、イズミヤ(ここは元気っぽい)か、樟葉駅から続くモール街かいずれかだった。
 数年前から樟葉モール街が全面改装に入り、詳しくは見れないにしても見た目がどんどん変化していくのは見れた。
 で、本日のリニューアルオープンなわけだけど。
以前より、京阪バスの前面に告知幕が展開され京阪電車の車内や駅でも積極的な広告が打たれていたが、決して上手い広告だとは思わなかった。まったくオトコがいないんである(HPのフラッシュを参照)。この点、声高に非難する気は無いがオトコに属する身ぃからすると少々面白くない。遥かかなたに駅員が一人ってそりゃーない。広告を打ったところは違和感を感じたりしなかったんだろうか?
 ショッピング=女性 という固定観念を無理やり見せられた気がする。それが真であったとしてもそれに特化してしまうのはいかがなものか、と思うんだけどな。
 まだ実際に行ったわけじゃないからどう、とは言えないけれども、積極的に行こうと思わせる魅力は残念ながら感じさせない。他所の複合商業施設との差異がわからん。…こんな思いが間違いだったって思わせてほしいとの期待は少しあるんだけど。
 でもモール街中心にあった静態保存の蒸気機関車D-51(保存状態は悪かったけど)はきっとなくなってるんだろうなぁ…。