手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

ふしぎ星の☆ふたご姫 はらぺこでプロミネンス

2話もゆるゆる
イヤイヤダンスとか二人が正反対の反応を明確に示すシーンがあったり、すでにこの作品のアイデンティティが確立されてる。
衣装はいかなる時も変化なしか。帽子あるなし程度?えーパジャマじゃないのう〜〜?
サニールーチェが効力を失う時に黒いモヤモヤを発するのが気色悪いですな。光になって発散する、ってイメージだけど…。太陽エネルギーで駆動してるんですなぁ。夜は動かない??お約束もいろいろ提示されました。命あるものを作ってはならない…錬金術?いろいろディティールが説明されて面白い。
メラメラの国、といやリオーネなのにまったく登場しないというのもお預けの仕方が巧いよなぁ。
双尾の犬みたいなデザインは好き。

ところ変わっておひさまの国の研究所みたいなところ。
「ほとんどデータに現れないほどわずかに衰える続ける恵みの力 しかし1年足らずで完全に消滅する…」
ってどんなデータを取ってるんだか。1年足らずで底を尽きる勢いだってのにデータに現れないのはちょとおかしい。…という大人な見方はなるべく排除せねばならんのだけども…。

HOWANさんのレストラン。初めて覗き込んだ時のファインの声がいいな「んん〜っんわ!」」

ひとりプロミネンス。(笑

「料理を作らないコックさんなんて見たことない!」
ファインの反撃で肩を落とすHOWANさん。お、いい話っぽい!とか思ったけどねー。
火山の活動が弱くなって特殊なスパイスが得られなくなってきたということ。おひさまの恵みと火山活動の因果関係はよくわかりませんが、レインの直感ってやつですかね?でふたりプロミネンスでドレスアップして火山活動復活!ってエライ単純やなぁ〜って正直思いましたね。ちょっと期待ハズレか!?なんて気ぃも。でもでもでも、そこで終わらずホッと安心。プロミネンス失敗でも失うものはないのかな?エネルギーはなくなるんだろうけど。 どこからともなく骨が落ちてくる…。焼き芋じゃなくて…。でさっきの双尾の犬再登場。巧いね。ちゃんと伏線を張ってる。で、結果スパイス火山の活動休止の問題は解決されずに代替の木の実発見で一件落着…? まぁそれはそれでエエんか?という気もせんではないけどもー。
少し引っかかるところを残して今日も面白かった。この引っかかるところが大事なのかも。
まぁプロミネンスを使った時の願い?が「HOWANさんにスパイスを」だから木の実でもいいのか…な?

それっぽく考察したりするのは野暮かもだけど、地球の温暖化とか自然破壊とかを微妙に意識していたりするのかなー、と。今回も自然活動である火山活動に対してプロミネンスは無力で、代替品へ誘導をしたわけで。今後その辺描かれていくのかな?

次回もメラメラの国、今度はリオーネも登場、謁見もあるようですが、さてさて。